子供が生まれて、しばらくは海へ行っていなかった。

自分自身、面倒だ、と思っていたからかもしれない。


実際、子供が車の後部座席にいるときは、子供達のことを気にしながら運転するハメになる。


そして今年。

小学3年生になった長男。6歳の年長さんの次男。ある程度長時間ドライブも慣れてきた。

良いチャンスだった。

奥さん方のお墓は海の近く(オイラのうちは海なし県)

お墓参りのついでに海へ


15年くらい前に、毎年のように行っていた海だ。

当時は高速道路も途中までしか通ってなかったけど、今は海水浴場の目の前まで高速が通ってました。

奥さんの実家から1時間30分の予定が、40分で到着。


近い~!

交通量も少なくて、まるで自分の車だけが走っているような感覚でした。


少しスピードを落として窓を開けてみると、かすかに潮の香りが・・・

あのときも楽しい思い出がたくさんあったけど、今、この子たちと一緒に作る思い出も楽しいものになるといいな・・・

そんな思いを抱きながら海水浴場へ


「風、強いなー、波高いなー」

台風の影響かな?もの凄い波が高かった。


そして1時間後


遊泳禁止の旗が砂浜に立てられました。


たった1時間だったけど、子供たちの満足そうな顔を見たら、来て良かったなーと思えました。

これもまた、思い出の1ページということで。




地球温暖化の原因となっているCO2。車から排出されるCO2が、全体の約2割を占めています。
ドライバーひとりひとりの力によって、道からCO2を少しでも減らしていこうとする運動、それが「エコロード・キャンペーン」です。

ドライバーのみなさんが、運転のしかたや、車について、ほんの少し気にかけるだけで燃費がよくなり、CO2の排出が減り、車にも環境にもやさしくなれる。
そんな「エコドライブ」を、さっそく今日から始めてみませんか?
キャンペーンに参加して、あなたの車にもエコロードステッカーを貼ろう。
ステッカーは、お近くの道の駅やSA/PAなどで配付しています
また、キャンペーンに参加宣言していただいた方には、もれなくエコロード・キャンペーン、オリジナルスクリーンセーバーをプレゼントいたします。
※品切れなどによりお渡しできない場合もありますのでご了承下さい。

【エコロード宣言はこちらから】
http://eco-road.jp/sengen.html


エコロード・キャンペーンのロゴマークにもなっているキャラクターのネーミングを
募集しています。
見事選ばれた方には素敵なオリジナルキャラクターグッズのプレゼントもあります。

募集ページはこちらから>>http://eco-road.jp/presskoubo.html


1) すこしの時間でもアイドリング・ストップ 2) たまにはエアコンを切ってみよう!
3) 正しいタイヤの空気圧で快適ドライブ 4) 不要な荷物とドライブしてませんか?
続きはこちらから>>http://eco-road.jp/ecodrive10.html



リズムに合わせてエコロード!
ゲームをクリアーして、オリジナルソング「リズムに乗ってエコロード!」をゲットしよう。
※テレビ朝日の情報番組「あしたまにあ~な」のテーマソングや多くのCMソングを唄う青木美智子とワタナベイビーの歌声にも注目!

ゲームスタート>>http://eco-road.jp/game.html



地球温暖化防止のために、そしてみんなのエコドライブを支えるために、国ではエコロード・キャンペーンを実施しています。
エコロード・キャンペーン実行委員会では、渋滞や環境悪化を食い止めるために、さまざまな取り組みを続けています。
詳細はこちら>> http://eco-road.jp/torikumi.html