ソニー銀行は、企業理念のひとつに「フェアである」を掲げています。
お客さまに対して、社会に対して、そして自らに対して。
そのためには透明性が高くわかりやすい商品・サービスを提供し、お客さまご自身が簡単に「考える」「調べる」「行動する」ことを可能にするしくみが必要だと考えました。

その具体的なかたちが“MONEYKit”です。
MONEYKitトップページ >> http://moneykit.net/
ソニー銀行では、口座開設時にインターフェイスを選ぶことができます。
サービスサイト(インターネットバンキング)には、3つのインターフェイス「MONEYKit」「MONEYKit-PostPet」「MONEYKit-ACTIVE」をご用意しています。
どのインターフェイスを利用するかは口座開設時に選ぶことができます。
口座開設お申し込みフォームの中にインターフェイスを選ぶ項目がありますので、あなたにあったお金との接しかたで選んでください。
1) MONEYKit体験版:
  自由に使えるツールの集合体。
 「あなたなりのお金との接しかた」を
  考えるヒントがたくさん!
>> http://moneykit.net/visitor/mk/mk01.html
2) MONEYKit-PostPet体験版:
  まるで口座を6つ持っているような感覚に!
  ペットと一緒に目的別貯金をしよう。
>> http://moneykit.net/visitor/pp/pp01.html
3) MONEYKit-ACTIVE体験版:
  資産形成のSelf-Activityをサポート
  する、“行動”のための道具。
>> http://moneykit.net/visitor/nx/nx01.html
■口座開設のお申し込みは
クリック。

■口座開設のお申し込みは簡単・スピーディ。
まずはお申し込みフォームにご入力後、
お申し込み書に署名し、ソニー銀行宛に
お送りください。
口座開設のお手続き完了から10日ほどで
お手元にキャッシュカードをお届けいたします。

MONEYKitトップページ>> http://moneykit.net/

ついこの間、マンション購入したからかな?

住宅ローンをついつい見てしまう。

んー、なかなか低金利で良いですね。


た・だ・し

ローンの審査が通れば、の話だけど。


今回、オイラがお金を借りたのは某地方銀行。

最初、信用組合に審査をお願いしたんだけど、「自営業は個人的には貸せません」(たぶんそんなことを言われたような)だって。

自営業ではない。

親が経営してる会社に、お給料をもらって働いてるサラリーマンですよ。

「親の保証を付けろ」って意味だと思うけど、自分としては個人で借りて返済したかったんだよね。


それを「自営はダメ」ってツッパねなくても・・・

ソニーさんはどうなのかな?

某地方銀は個人で給料の少ないヤツは金利がグーンと上がりました。

優遇後3%超です。

泣けました。

でも仕方がないので決めました。

これからローン地獄です(年数は長いけど月々はたいしたことなかったから良かった)


やっぱりソニーさんにしとけば良かったかな?